気持ちがスッと軽くなる「夏を感じさせる」水色(青色)の絵本<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.15
■あめかな!
作・絵:U.G.サトー/出版社:福音館書店
「あめかな!」(絵本ナビ紹介ページ)
実際の雨粒のように、しずくのリアルさが新鮮な絵本。とことんシンプルでありながら、雨の姿をさまざまに表現しています。
グラデーションがかった深みのある色彩は、年齢を問わず、惹きつけられるものがあるようです。見るたびに創造力をふくらませてくれるような、良い意味で「赤ちゃんらしくない」アート作品といえます。
■みずいろのぞう
作・絵:nakaban(ナカバン)/出版社:ほるぷ出版
「みずいろのぞう」(絵本ナビ紹介ページ)
みずいろのぞうは、自分が並べた石ころをキッカケにして、遠くへ旅することを決めました。途中には出会いがあり、それぞれの決断と別れが訪れます。「自分を探す旅である」というメッセージを絵本を通して感じますが、同じように「誰もが選べる自由」を持っていることにも、また気づかされます。1人きりになっても前に進むことを決めたぞう。どんな感想を抱くかは、読む人によって違うかもしれませんね。
同じ色でも元気や明るさをもらえたり、優しさやいたわりを感じたりと違いがあるものです。
今回は水に関連したものが多かったですが、その内容はさまざま。色をテーマにした絵本選び、ぜひ実践してみてくださいね。
データ協力:絵本ナビ
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
変化する肌と人生に寄り添う。韓国発“肌管理”スキンケア「KOPHER」が日本事業に本格参入
-
古着MIXでおしゃれ度爆上げ!洗練ネイビーをシェアした冬のファミリーコーデ | HugMug
-
現代肌のための「お守り化粧品」FUKUBISUIミストシャワーが「AKOMEYA TOKYO」にて販売開始!
-
韓国発スパ・エステブランド「SHANGPREE(シャンプリー)」が伊勢丹新宿店 本館1階韓国コスメセレクト ショップ「Yep’s by SEESDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)」にて、12月8日(月)より取扱いを再開。
-
new
下っ端社員にコーヒーをかけ嘲笑った女上司。しかし1週間後⇒『…え?』取り返しのつかない“報い”に、もう笑えない!?