2016年7月7日 21:00|ウーマンエキサイト

【教えて!弁護士先生】子どもが行方不明! 無事見つかったときにかかる捜索費用は?

目次

・捜索費用って実際いくらぐらいかかるの?
・山岳保険って使える?
・まとめ
山岳救助ヘリ

© Nikokvfrmoto - Fotolia.com


北海道七飯(ななえ)町東大沼の山林で2016年5月末に発生した遭難事件、小学2年生の男児(7歳)が行方不明となったニュースは、みなさん記憶に新しいことでしょう。子どもを山林に置き去りにするという行為について、「“しつけ”がいかにあるべきか」を改めて考えさせられた事件でしたね。

ここで、別の視点から、「捜索は相当大規模に行われ、発見まで随分時間がかかったけれど、この費用っていったいどうなるの?」と思われた方も少なくないと思います。ここではそんな疑問、「子どもの捜索費用」について解説していきましょう。

■捜索費用って実際いくらぐらいかかるの?

遭難事故が発生すると、まずは、通報を受けた警察、消防が出動するのが一般的ですね。捜索困難な雪山で行方不明…といった危険な事故であると、自衛隊が要請を受けて出動を決めることもあります。これらの公的機関が出動した際は、原則として費用は税金でまかなわれるため、遭難者やその家族が費用を請求されることはありません。

このような公的機関の救助隊以外にも民間の救助隊が出動する場合があります。
おもに山岳救助などでは、民間の捜索救助隊が出動して遭難者の捜索にあたることがありますが、これは公的機関ではなく税金でまかなえないため、捜索してもらった人やその家族が、その費用を負担せねばなりません。

ここにかかわる費用の額は、捜索の規模にもよりますが、決して低い金額ではありません。捜索救助隊にはおよそ20人以上の捜索人員が投下されることが一般的ですが、1人の日当が約1~3万円(状況によっては5万円以上)となっており、これだけでもかなり高額になります。

これに加えて、捜索救助隊の経費(装備代・消耗品代・食費・ 宿泊費・交通費・通信費等)もかかってくるで、少なくとも捜索1日当たり50万円は見ておく必要があるといえるでしょう。

さらに、民間ヘリを要請した場合、民間ヘリの出動は一機最低50万円といわれていますので、民間ヘリによる捜索を行った場合の費用は、1日約100万円以上になる可能性があります。これが10日、20日と日数がかさんだ場合、捜索費用は1,000万~2,000万円となる可能性もあるわけです。とても払えない…という方がほとんどではないでしょうか。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.