2016年7月8日 06:00|ウーマンエキサイト

小さな子がいても安心&お手軽な、エアプランツの飾り方

土がいらないから衛生的で、お手入れもしやすいことから、いま流行中のエアプランツ。
気温が高くなるこの季節には、エアプランツを透明なグラスやボトルに入れるだけで、お部屋を彩る涼しげなインテリアになってくれます。

しかし、小さな子どものいる家庭では、子どもがうっかり落とす可能性や、大きな地震が起きたときのことを考えると、そうした飾り方ではちょっぴり心配になることも。

そこで、割れることなく、万が一の落下時にも安心で、しかもプチプラでかんたんにつくることができる、エアプランツのデコレーションアイデアを2つご紹介します。

■かんたんに手づくりできる! ワイヤー&毛糸のハンギングアイテム

目次

・かんたんに手づくりできる! ワイヤー&毛糸のハンギングアイテム
・100均グッズを活用し、3Dパネルアート風に
小さな子がいても安心&お手軽な、エアプランツの飾り方

こちらが、半年ほど前から少しずつ増やしている、わが家のエアプランツたちです。
植物をすぐに枯らすプロ(?)の筆者にしては、奇跡的といっていいほど元気に育ってくれていることに、エアプランツの生命力の強さを感じます。

さて、このようにさまざまなかたちのエアプランツを、落下しても大丈夫な素材でハンギングするために、ワイヤーで入れ物をつくってみました。


小さな子がいても安心&お手軽な、エアプランツの飾り方


<用意するもの>

・ワイヤー
・ペンチ&ニッパー
・お好みの毛糸や紐など


<つくりかた>

1.ワイヤーを適宜カットし、お好みのかたちに加工します。このとき、毛糸にからませる部分をつくっておきます。少々不恰好でも、ご愛嬌です。

2.毛糸をハンギングしたい長さにカットし、つくっておいたワイヤーのいれものをバランスよくとりつけます。

3.エアプランツをセッティングします。


小さな子がいても安心&お手軽な、エアプランツの飾り方


ワイヤーなので、エアプラントのかたちにあわせて、かんたんに調整ができます。子どもの手が届かない、高い位置にハンギングすれば、より安心です。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.