小さな子がいても安心&お手軽な、エアプランツの飾り方
■100均グッズを活用し、3Dパネルアート風に
こちらは、布以外は100円ショップで購入できるグッズでつくった、エアプランツ用のファブリックパネルです。
切って張るだけのらくちんな工程で、5分もあれば完成しまう。
<用意するもの>
・ファブリックボード
・PUレザー、リボンテープなど
・プッシュピン
・お好みの布
・布用ボンドまたはタッカー
<つくりかた>
1.ファブリックボードにお好みの布をボンドやタッカーなどで固定します。
2.PUレザーなどを、エアプラントが固定できる程度の長さにカットし、角を丸く切ります。PUレザーなら、切りっぱなしでOKです。
3.1に2をプッシュピンで留め、中央にエアプランツを差し込みます。
わが家ではキッチンカウンターの上に飾っていますが、同じものをいくつかつくり、並べて飾ってもすてきですね。
季節に応じてファブリックを替えると、また違った雰囲気が楽しめそうです。
ファブリックボードは、サイズだけでなく、軽さもチェック項目にいれて選ぶことをおすすめします。
今回使用したボードは、エアプランツを差し込んだ状態でも約180gでした。これなら万が一、壁や棚から落ちたとしても、人や床に大きなダメージをあたえる心配はなさそうです。
土いらずなエアプランツならではの、もしものときでも安心できる飾り方をご紹介しました。
よろしければ、みなさんのくらしにもエアプランツを取り入れてみてください。
「クリスマスマーケット熊本 2024」飲食屋台&クリスマス雑貨が駅前アミュひろばなど3会場に