2016年7月12日 19:00|ウーマンエキサイト

手間がかからず初心者にもおすすめ! 育てやすいベランダ葉野菜

欲しいときに欲しい分だけ、新鮮な野菜が収穫できる家庭菜園。なかでも、植木鉢ひとつから手軽にはじめられる、ベランダガーデニングが人気です。

ガーデニング

#51402193 | © monropic - Fotolia.com



でも、ガーデニング初心者にとっては「育てるのが大変で、すぐに枯らしてしまいそう」なんて心配も…。いえいえ、あまり手間をかけずに育てられる野菜もありますよ! 初めてでも失敗が少なく、育てやすい葉野菜苗をご紹介します。

■初心者にも育てやすい葉野菜6種

・小松菜
ビタミンAやC、カルシウムを多く含む小松菜。暑さ・寒さに強く、ほぼ1年を通して栽培できます。収穫までの期間も短く、種からでも30日、苗ならおよそ10日で食べられる状態に。背丈20~25cmくらいが収穫の目安です。
育ちすぎると葉が硬くなり、味も落ちるので、早めの収穫を!

・シソ(大葉)
刺身のツマや天ぷら、そうめんの薬味などでおなじみのシソ。独特の香りが食欲をそそる香味野菜です。

半日陰で育てると、やわらかくて食べやすい葉に育ちます。背丈20cmほどに育ったら、摘心(上のほうを切りとる)を! 脇から新しい芽が伸びて、たくさん収穫できますよ。

・パセリ
「飾りもの」の印象が強いパセリですが、じつはビタミンやミネラルを豊富に含む、栄養価の高い野菜。加熱すると、独特の苦みも軽減されて食べやすくなります。

暑さと乾燥に弱く、水不足で葉が黄色くなってしまうことも…。黄色くなった葉は、こまめに取りのぞきましょう。
また、一度にたくさん収穫すると、株が弱ってしまいます。10房以上は残すようにしましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.