2016年7月14日 23:00|ウーマンエキサイト

梅雨は心身のリラックスタイム! 雨音のポジティブな活用法

しとしと、ザーザーと降り続く雨。ジメジメする空気の中、髪は広がるし、洗濯物を外に干せないし、なんとなく身体もだるくなってくる…。

目次

・自然が奏でる音のマジック
・雨音をサウンドトラックに
・さっそく雨音アプリをダウンロード
・くつろぎの時間をもっと快適に


窓辺で雨音を聞いている女性

(c) Antonioguillem - Fotolia.com


何かとネガティブにとられがちな梅雨シーズンですが、雨がもたらすものはデメリットばかりではないようです。

■自然が奏でる音のマジック

そもそも、風や川のせせらぎ、木漏れ日、雨音など、これら自然が生み出す音には規則的だけど一定すぎないリズムがあるといわれています。

これは「1/fゆらぎ」といわれていて、私たち人間にとって心地いいリズムなのだとか。というのも、心拍や眼球の動き、脳波のα波も「1/fゆらぎ」を持っており、このゆらぎを耳にすることで生体がリラックスできているという科学的な証明もされているようなのです。

■雨音をサウンドトラックに

このメリットを有効活用したいという需要が多いのでしょうね。「ザザー」とか「シャー」「ぽつぽつ」など、種類の違う雨音を集めたCDやアプリ、サイトは以外とたくさんあり、愛用している人が多いようです。

仕事や勉強で集中したいとき、眠りにつきたいとき、読書のとき、子育て時間の合間に、ヨガをしたり瞑想したいときなど、活躍するシーンもさまざま。こう聞くと試さずにはいられません!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.