2016年7月14日 23:00|ウーマンエキサイト

梅雨は心身のリラックスタイム! 雨音のポジティブな活用法


■さっそく雨音アプリをダウンロード

さっそくセレクトしてみたのは、「スコットランドの雨」「日本の寺に降る雨」など、世界各地で降る雨音を楽しめるアプリ。

遠くから聞こえる雷鳴や鳥の声なども盛り立て役となり、あらためて聴くと雨に風情を感じます。

そして効果のほどは…なるほど、たしかに。考えがあちこちに散らばらず、今しなければいけないことへの集中力が高まる気がします。仕事なり、読書なり、休息なり、今いる状況や目的にスーッと入っていける感覚です。


■くつろぎの時間をもっと快適に

リラックス効果をもたらす雨音をBGMにしてくつろぐ時間を持つ。これは、雨が多い梅雨の時期にこそできることかもしれません。

このステキな時間に香りが加わったら、リラックス効果が増大するのでしょう。ということで、個人的に梅雨時期に活躍させそうなアロマオイルを3点紹介します。

ラベンダー:リラックスしたいとき
オレンジ・スイート:元気を出したいとき
ローズマリー:スッキリ集中したいとき


3つとも殺菌や抗菌・抗カビ効果があるので、ジメジメした空気中で菌が増殖するのを防ぐこともできて一石二鳥!

これまでは雨が嫌いだったのですが、楽しみ方を知ったうえで迎える雨の日は違ったものになりそうです。雨からの贈り物を十分に堪能したいと思います。

(うちいけともこ)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.