2016年7月18日 21:00|ウーマンエキサイト

今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック

「最近、ストレスが溜まってきている」と感じてはいませんか? “過度のストレス” が、心や体の変調をきたす原因のひとつになることは、よく知られています。

目次

・厚労省のお墨つき、5分でできるセルフチェック
・企業に導入された「ストレスチェックシート」とは?
・e-ラーニングで、対処法のヒントをゲット


今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック

© lightpoet - Fotolia.com


何かの病名を挙げて、医師にその原因を尋ねると「遺伝やストレス」とか「偏食や疲労やストレス」と、かなりの頻度で “ストレス” が登場しますね。

巷には「ストレス解消に最適」「最近ストレスを感じたこと」「あなたのストレスをチェックします」といった文言があふれていて、見ているだけでもストレスかも(?)。

■厚労省のお墨つき、5分でできるセルフチェック

「ゴルフが何よりのストレス解消法」とか「最近ストレスのせいか過食気味」などと思う人はむしろ大丈夫で、問題なのは無自覚な人だといわれています。

知らず知らずのうちにストレスをため込み、ある日突然電池が切れたようになると、ダメージも大きく、回復にも時間がかかるからです。

でもストレスは、程度の違いこそあれ、いつでもどこでも誰にでもあるもの。場合によってはそれを原動力にしたり、また軽くやり過ごしたり、テキトーなお付き合いが必要です。そんなお付き合いができているかの目安として開発された、厚労省のお墨つき「ストレスチェックシート」があります。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.