2016年7月18日 21:00|ウーマンエキサイト

今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック


■企業に導入された「ストレスチェックシート」とは?

この「ストレスチェックシート」とは、昨年12月に企業向けに導入されたものです。メンタルヘルスを考えた、国を挙げての取り組みともいえますね。

同時に、職場で受ける機会がない人が試せる「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というものもできました。注目したいのはこちらです!

今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック

http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html


このシート、何よりお手軽なのが魅力です。時間のある時に、質問にインスピレーションで答えていくだけ。5分程度で終了します。

診断は、すぐ「クモの巣グラフ」になって見られます。人目を気にすることなくできるのも良いですね。
誕生日や何かの記念日など、覚えやすい日にちを決めて毎年チェックし、プリントしておくと、経年変化も分かってより有効です。

■e-ラーニングで、対処法のヒントをゲット

「適度なストレスは、人が成長・向上していくために必要」ともいわれ、やはりカギはお付き合いの仕方にあるといえるでしょう。

実はこの「ストレスセルフチェック」は、診断結果表示の後e-ラーニングへと続いています。クイズ形式で答えていくと、ストレスに対する一般的な心構えや、対処法のヒントが浮き彫りになるというスグレモノ。

自分だけではなく、周囲の様子や、仮に人から相談を受けた時の対応までイメージできる構成になっているのです。この機会に、ちょっと客観的に自分を見つめてみるのも良いかも。

▼厚生労働省 5分でできる職場のストレスチェック
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html

(片貝心)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.