2016年7月26日 07:00|ウーマンエキサイト

不登校の息子を心配しすぎてしまう… ママたちへのアドバイス【心屋仁之助 塾】


以前 母親がうつで悩んでいる方の相談にお答えさせていただきました。

▼母親のうつ病に心を痛める女性へ贈る言葉【心屋仁之助塾】
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1460684104172/

解決のための考え方は基本的には一緒で、ともまむさんがいかに息子さんを信頼し見守ることができるか… だけです。

心配し、精神科に連れて行ったところから問題が大きくなってませんでしょうか?

ともまむさんが息子さんを心配し、更生させようとすればするほど、息子さんは「僕は異常なんだ」「親からも変と思われている」「ダメな息子なのだ」と思うようになるのです。

親の心配を、子どもは「愛情」としては受け取りません。単に「親からの監視」と受け取ります。

ともまむさんは息子さんをみていると、ご自身の劣等感・コンプレックスが刺激されるのです。だからつい「心配」してしまう。しかし、この「心配」が問題を大きくしています。


ともまむさんの「人の目が気になる」「他人の意見に左右されてしまう」「自分のやっている事に自信がない」… が問題の根本だったりします。

ともまむさんへの魔法の言葉は、

「誰がなんと言おうが、私の息子だから大丈夫」

です。

息子さんの行動を見て、気持ちがザワザワした時につぶやいてみて下さい。この言葉がしっくりした時に、ともまむさんの心配も消え、息子さんの行動もずいぶんと変わってくるはずです。

・このカウンセラーのブログを読む

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.