連載記事:ダンナのトリセツ

“ノンバーバルコミュニケーション” で、ダンナを変える【ダンナのトリセツ 第9回】

ダンナのトリセツ

ダンナのトリセツ

“妻”である皆さまが、より心地よい毎日を過ごすための“ご主人との向き合い方”について『ダンナのトリセツ』としてお伝えしていきます。

こんにちは。心理カウンセラーの小高千枝です。前回の【ダンナのトリセツ】では『ダンナ好みの妻になる』ことについてお話いたしました。

みなさんの内面と外面の魅力を引き出し、生涯のパートナーとしてご主人と、お互いに心地よい関係を築き上げるために、“ダンナ好みの妻”になる。

“ノンバーバルコミュニケーション” で、ダンナを変える【ダンナのトリセツ 第9回】

© deagreez - Fotolia.com


そして、結果的に妻としてだけではなく、母として女性としても人生を楽しめるようになる。“自分のため”にもなるのです。

では、そうやって心身ともに輝いている “妻” をみてご主人はどう感じると思われますか?

■妻が変わることで、ダンナに与える影響

妻であるみなさんが、女性の感情論で騒がなくなったり、ご主人が誰と連絡を取り合っているのかを気にしなくなったりしたとき。

また、気持ちが安定してくると心も安定し、そして、その内面の穏かさが外面に影響を与えて “ダンナ好みの妻” になったとき。
ご主人の中で、喜びとともに “小さな不安感” も芽生えます。

『うちの奥さん最近、キレイになった』
『モテそうで少し心配。。。』

そうなると、ご主人はどうされると思われますか?

『自分も努力しないと置いていかれそう』
『一緒に何かを楽しみたい』

プラスマイナスの感情が交差し、様々な葛藤が生じる可能性があります。

■男性本能をノンバーバーバルコミュニケーションでくすぐる

コミュニケーションにおいて、言葉で伝えることも大切ですが、視覚情報で訴えることの効果もあります。

バーバルコミュニケーション ・・・ 言語的コミュニケーション
ノンバーバルコミュニケーション ・・・ 非言語的コミュニケーション

ノンバーバルコミュニケーションは言葉以外のメッセージを示し、声、表情、振る舞い、服装、スキンシップなどを意味します。

“ノンバーバルコミュニケーション” で、ダンナを変える【ダンナのトリセツ 第9回】

© nuzza11 - Fotolia.com



言葉で語らなくても、ご主人の視覚に働きかけ、今までただただ共同生活を送っていただけの関係に、ちょっとした“ソワソワ”感を与えてみては? 【ダンナのトリセツVol.1】でお伝えした男性の支配欲、名誉欲をノンバーバルコミュニケーションでくすぐってみましょう。

自尊心が高まり、輝きが増し、いつも笑顔で毎日を楽しんでいる奥さまを見て、ご主人にも何か変化が訪れるかもしれません。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.