連載記事:働くママの応援歌
赤ちゃんが生まれて家事は倍増する! 育児休業復帰の準備~家事編 「三種の神器の使い方」【働くママの応援歌 Vol.2】
■育児の時間は時短せずに、「増えた家事」を時短する!
「ロボット掃除機」の普及率はまだ低くて、2015年11月のインターネットのアンケートによれば5.6%だそうです。まだそのくらいかもしれませんね。家の構造として、二階建て、三階建てだと非効率に感じるし、その前にかたづけないと、という理由など、導入しない理由もさまざまあるでしょう。
ロボット掃除機のメリットはたくさんありますが、特に
タイマー機能が優れています。
朝7時にセットしておけば、ご飯が炊けるように、毎朝、床の掃除は終わっています。朝、床がきれいになっていると、どれだけ心が落ち着くか! きれいな床の上に荷物をならべられますし、きれいなダイニングで朝食がとれますよ。小言も減るというものです。
© funny face - Fotolia.com
それに、ロボット掃除機はまるでペットのようです。
犬のように愛称を決めて、家族で呼び合い「○○ちゃんが掃除してくれるから、床のものを片付けておいてね」と子供たちにいうと、そうか、○○ちゃんのためかと納得してくれます。床の上に脱いだ服を置きっぱなしということもなくなりました。
これらの三種の神器は、働くママにはなんらぜいたく品とは思いません。
家族が増えて、家事は増えているのです。育児に時間を取ろうと思えば、
家事を時短するしかありません。育児の時間は時短しないでほしいですね。