2016年8月9日 07:00|ウーマンエキサイト

同居を解消したい! 義両親へのストレスで悩んでいるあなたへ【心屋仁之助 塾】


■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより

ポポさんこんにちは心屋塾認定講師の坂崎ひでこです。相手が悪人や意地悪な人なら、ののしることも悪口を言うこともさほど罪悪感なくできるけれど、なまじいい人だと、やっかいですよね。

ところで、義両親が「本当にいい人たち」と書いてありますが、ほんとにいい人たちですか?

・息子である、ご主人のお金で建てた家に、図々しく遠慮なくいる。
・余計なお世話が多くて(つまり、口出しも多いのだろうなあと想像できる)
・好き嫌いが多くてめんどくさい義理母
・同じ話を何十回も繰り返すわずらわしい義理父

おそらく、これらはほんの一例。もっとイライラすることはあるのでしょう。

ポポさんがおっしゃるほどの「いい人」には思えません。不満を抱くのは当たり前だと思います。

ほかにも、バシっと言ってくれない、親に優しいご主人。
味方は一人もいない、しかも、プライベートは義両親に占領されている…という状況。

それに加えて、「だって悪いのは私なのです」と、ポポさんまでが義両親の味方をして、自分を責めていらっしゃる。

どうでしょうか?

ご自身もおっしゃっています、「いい嫁を演じてきた」と。このまま演じ続けますか?

いい嫁を演じ続けて、嫌われないように我慢して、我慢のしすぎで体調を崩し、妊活もうまくいかず、気がついたときは妊娠可能年齢をとっくに超えてしまう…。親も友達も家に呼べず、家に自分の居場所はない。

それにひきかえ、義両親は、老いて、もっと、わがまま放題、お金もほとんど出さず。

もしもそうなったら、さらに恨みが増すでしょう。そして、ますます義両親を嫌いになり、「いい人たち」を嫌う自分を許せなくなりそうです。
そのうち、夫ともギクシャク。

そうなるまで、いい嫁を演じ続けますか? それとも、今、嫌われる覚悟で悪い嫁になりますか? 「言いたいことを言う」に挑戦しますか?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.