2016年8月9日 07:00|ウーマンエキサイト

同居を解消したい! 義両親へのストレスで悩んでいるあなたへ【心屋仁之助 塾】


私は、元夫を大事にしていたつもりでした。でも、それは、「自分がどう思われるか」を気にして「いい嫁」を演じていた状態でした。

我慢しているという自覚さえなく、言いたいことを我慢して、相手を優先して「嫌」を言わずに…。

そして、うつになって15年間ほぼ寝たきり、結婚は破たんしました。

だから、「言いたいことを言う」のが、恐怖なのもわかります。「嫌われる覚悟」が、難しいのもよくわかります。

でも、せめて、「自分が悪い」と言うのはやめましょう。

言いたいことが言えない、いい嫁を演じる自分を、せめて「ああ、私よくがんばってきたなあ」とねぎらってください。


そして、独り言でいいから

「うるさーーーーい。いちいち口出しするなーー」
「出てけーー。ここは、私の家だーー」
「私のなわばりに入ってくるなーーー」

そうやって怒ってみてください。

ポポさんは、きっと小さいころから、文句を言わずにがんばってきたのでしょう。そんな人は、怒る練習、文句を言う練習だと思ってやってみてくださいね。

・このカウンセラーのブログを読む

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.