2016年8月10日 21:00|ウーマンエキサイト

残る夏休みはコスパ重視! 子どもに経験させたい人気の日帰りレジャー

夏休みも後半戦、家族の大イベントはすでに体験済みという人も多いのではないでしょうか。残り少ない休みは、あまりお金をかけず楽しみたいという人も多いですよね。

目次

・家計に響いても、夏休みは子どものためにお金を使う
・コスパ重視のレジャー&経験させたい体験プログラム
・日帰りレジャー! みんなが用意しているものって?


アスレチックで遊ぶ幼い男の子

(c) ziggy - Fotolia.com



コスパの良い日帰りレジャーにはどんなものがあるのでしょうか。とあるアンケート調査結果をもとに、ご紹介していきましょう。

■家計に響いても、夏休みは子どものためにお金を使う

株式会社i.JTBは3歳~中学生の子どもがいる男女1,000名を対象に「子育て世代の夏レジャーに関する調査(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000883.000005912.html)を行いました。

「夏休み中の子育てについての意識」のアンケートで「夏休みは一年のうち子供がいちばん成長できる時期だ」と答えた人は69.7%と全体の約7割にのぼり、夏休みにさまざまな体験をさせてあげたい、と考える親が多いことが明らかになっています。


夏休み中の子育てについての意識

また「夏休みは多少家計に無理をしてでも子供にお金を使ってあげたい」という人が72.6%という結果に。普段は節約していても、夏休みだけは費用のかかるレジャーも多めにみる、といったケースが多いようです。

■コスパ重視のレジャー&経験させたい体験プログラム

とはいっても夏休みは長いですよね。「お金のかかるレジャーばかり行ってられない!」という本音もちらほら…。

「子供連れで楽しみたいと回答した日帰りレジャーのうち、コストパフォーマンスが良いと思うものは何か」というアンケートで1位となったのは「プールや海水浴」で68%。

次いで「山登り・ハイキング」が66.7%、「夏祭り・花火大会」が57.6%、「アスレチック・スポーツ施設」が48.4%と続いています。

コストパフォーマンスが良いと思うレジャーは何か

山や海といった自然や、夏ならではの風物詩に加え「名所旧跡(45.1%)」など入場料などが無料、あるいは比較的安いスポットもコスパが良いと感じている人が多いようです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.