2016年8月23日 07:00|ウーマンエキサイト

子育て中のママ必見! 楽に家事する7つの裏技

目次

・先輩ママ直伝! 7つの裏技
・家をもっと、アートしよう!
子育て中のママ必見! 楽に家事する7つの裏技

© Konstantin Yuganov - Fotolia.com


かつては一気にまとめてできた家事も、子育て中とのなると、そんな時間がとれないもの。掃除機をかけている横からおもちゃ箱をひっくり返された、なんて経験がある人も多いのでは。適度にちょこちょこ掃除しないと、気がつけば手の施しようがないほど荒れ放題に。そこで、多忙ママたちを救うべく、簡単家事テクを紹介します。

■先輩ママ直伝! 7つの裏技

片づけは苦手、お風呂掃除は面倒くさい、皿洗いは大嫌い…。と、とにかく毎日、四苦八苦。家事に追い詰められて、途方に暮れているママは少なくありません。

しかし、ここで手を休めてしまったら家が荒れるのはまさに、一瞬。
立て直すのは容易ではありません。

溜まりに溜まった家事を一気に処理するとなると、時間も労力も必要です。だから、そんな暇がない、とにかく多忙なママたちが取るべき賢い手段は、小さな努力を惜しまないこと。

しかし、何をどうしたらいいのか…。先輩ママたちから提案されたコツは、全部で7つありました。

(1) お風呂のあとは冷水で流す
お風呂やシャワーのあと、浴室をそのままの状態にするのはNG。たとえ換気扇を回しても、カビやぬめりの温床に。入浴後、冷水で浴室全体を流しておくと、それらを予防する効果あり。


(2) 油汚れは新聞紙で拭き取る
スポンジを汚したり、他の食器までヌルヌルさせないよう、油汚れの食器は、古新聞の切れ端や古布で拭き取ってからシンクへ。その後の労力が違います。

(3) 洗濯物はジャンル別に分ける
洗濯後、いちいち仕分けしながら干すのは面倒だし時間の無駄。Yシャツなどのハンガーに干すもの、靴下や下着などのピンチに干すもの、タオルなどの物干し系…など、いつも干している方法別にネットに入れて洗濯すると便利。

(4) 週に一度は常備菜&冷凍品作り
子どもが不在、もしくは誰かが面倒を見てくれるときを見計らって、一気に買い物&料理。長持ちする常備菜をいくつか作ってストック、野菜を下ゆでして冷凍しておくのもおすすめです。これらがあれば、日々の夕飯作りがグッとラクに!


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.