2016年8月31日 11:00|ウーマンエキサイト

「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”

[PR]

働くママたちの悩み。それは、毎日帰宅後に作る晩ごはんのレシピ。仕事で疲れた身体でお迎えダッシュ!家に着くやいなや、お腹を空かせたこどものために「さぁやるぞ!」とエンジンをかけてキッチンへ直行。こんな時、パパッと手早く、彩り豊かなおいしいごはんが作れたら……。

「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る  “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”

そんな願いを日々抱えつつ、キッチンに立つママたちにぴたりとハマるお鍋が、ホーロー鍋のパイオニア「ル・クルーゼ」から登場した進化系モデル「シグニチャー」シリーズです。

そこで、このお鍋を使って帰宅後約20分で作れる「簡単、おいしい、見た目よし!」な愛情レシピを、代々木上原で「chioben(チオベン)」を営む人気料理人・山本千織さんが指南。働くママ必見の晩ごはんレシピを教えていただきました。

大切なのは、「料理のストレス」から解放されること

千織さんといえば、バラエティ豊かなおかずを軸に、彩り良し、センス良しなお弁当で編集者たちにも大人気。

「chioben」を開業して以来、お弁当を1度食べてからハマってしまったというリピーターの口コミでまたたく間に評判となり、一昨年には満を持して著書を刊行。現在、昼夜問わずお弁当やパーティーケータリングで多忙な日々を送っています。

「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る  “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”

山本千織 chiori yamamoto プロフィール:料理人。札幌の「ごはんや はるや」ほか、料理店に20年以上関わる。上京後、2011年6月より東京・代々木上原で「chioben」を開業、お弁当の販売を始める。バラエティ豊かなおかずと色鮮やかなスタイリング。見た目と味のおいしい意外性や、定番の春巻きやたこめしの安定感にファンが続出。現在は雑誌やTVなど撮影現場のお弁当やケータリング、パーティーケータリングなど、活動の幅を広げている。著書『チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当』(2014年 マガジンハウス刊)も好評発売中。
http://chioben.ko-me.com/、Instagram @chiobenfc


「長年料理をしてきた身ゆえに最近特にそう思うのですが、キッチンではできるだけストレスフリーでいることが大切なんですよね。小さなお子さんを抱える働くママたちはただでさえ時間に追われている日々ですから、これ以上ストレスを蓄えたくない、キッチンではストレスからできる限り解放されたいと願っているはず」

そんなママたちが抱えるキッチンでのお悩みは「思っている以上に簡単な方法で解決できる」と千織さんは言います。

「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る  “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”

『チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当』 (2014年 マガジンハウス刊)。山本千織さんが作る “冷めてもおいしい、鮮やかないろどり、ボリュームたっぷり”なお弁当たち。その魅力にハマる女性ファンは多い。


「たとえば、前の晩にパパッと簡単な下準備を仕込んでおく。特に眠っている間の<漬け込み>は時間の有効活用術としてテッパンです。

今回ご提案するレシピは、前の晩、夕食の片付けついでにパパッと仕込んでおくだけで、翌日は帰宅後たった20分で、調理の手間やストレスもほとんどなく作れるおいしい煮込み料理。

レシピの要となるのは、食材のおいしさを短時間でぐいぐい引き出してくれる鋳物ホーロー鍋『ル・クルーゼ』の進化系モデル “シグニチャーシリーズ” です」

帰宅後たった20分で完成! 「鶏肉のスイートスパイス煮」

「チオベン」山本さんが伝授! 新「ル・クルーゼ」で作る  “帰宅後20分で完成・簡単やさしい晩ごはん”

2歳~3歳の小さなお子さんと大人たちが一緒に楽しめる、甘めのカレー風味の煮物。前の晩、夕食の片付けついでに、またはお子さんを寝かしつけたあとに、鶏肉の漬け込みまでを下準備。

翌日、帰宅後はその漬け込みタレごと鍋にあけ、パパッとカットした野菜を加えて合計約20分煮るだけ。熱伝導性・蓄熱性が高い「ル・クルーゼ」鍋だからこそ、おいしく簡単に仕上がるレシピです。

<材料>(2.5人分)※大人2人とお子さま1人でちょうどよい量です

・鶏もも 2枚(460g)

A.漬け込みダレ
・酒     1/2カップ
・プレーンヨーグルト 1/2カップ  ※脂肪0タイプでもOK
・砂糖    大さじ2弱
・カレー粉  大さじ1弱
・ウスターソース 大さじ2  ※とんかつソースでもOK
・醤油    大さじ2
・酢     大さじ1
・おろしにんにく 大さじ1弱
・生姜 一片(スライス)

B. 季節の野菜
・きゅうり  1~2本
・茄子    2~3本
・玉ねぎ   1/2個
・ミニトマト 10個


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.