連載記事:<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ
パンケーキやごはんに思わずゴクリ! “美味しそう”な絵本4選<絵本ナビ監修>絵本をえらぶ Vol.17
© norikko - Fotolia.com
とろけるバターがたっぷりのったパンケーキ、香ばしく焼きあがったクッキー、甘いチョコレートアイスクリーム…。絵本を読みながら思わず「ゴクリ」と喉を鳴らしてしまったことはありませんか? どうして絵本の中の食べ物はあんなに魅力的なのでしょう。そこで今回は
絵本ナビ協力のもと、思わず「美味しそう!」と叫んでしまう絵本を集めてみました。空腹時はご注意を…!
■しろくまちゃんのほっとけーき
作・わかやま けん/出版社:こぐま社
「しろくまちゃんのほっとけーき」(絵本ナビ紹介ページ)
内容は度忘れしてしまっても「この表紙なら見たことがある!」という人が多いかもしれません。しろくまちゃんがお母さんと一緒につくるのはホットケーキ。
「ぽたあん」と落とされた生地が「ぴちぴちぴち」「ふつふつ」と焼けていき、「ふくふく」とふくらみ、「くんくん」と香ばしい匂いがしたら完成まではあと少し。やさしくて、甘い擬音がたくさんつまった一冊です。
はっきりとした色使いに魅せられる赤ちゃんもいるようで、生まれてすぐからお手伝いができるようになるまで、長く楽しめる絵本となっています。
■あっちゃんあがつく たべものあいうえお
原案:みね よう/作:さいとう しのぶ/出版社:リーブル
「あっちゃんあがつく たべものあいうえお」(絵本ナビ紹介ページ)
水辺で読書を楽しむエビフライ? トランプで遊ぶケーキ? 上手に鶴を折るキャラメル? 食べものが人間のように感じられるこちらの作品は、ページごとに作りこまれたストーリーがあり、子どもとの会話をはずませてくれます。
言葉遊びの要素があるので「ねえ、なんて読むの?」と文字に興味を持ち始めたお子さんにもおすすめ。楽しみながら読み方を覚えることができますし、「今日のおやつはこれにしようか?」なんて相談もできちゃいますね。