2016年9月13日 08:00|ウーマンエキサイト

「初めての読み聞かせ」におすすめ! 赤ちゃんウケ抜群の絵本5選

絵本の読み聞かせは生後5カ月頃から始められますが、ママが大人の目線で絵本を選んでも、赤ちゃんには難しかったり、なぜか興味を示してくれなかったり…。

そこで今回は、赤ちゃんの感性に合う、初めての読み聞かせに最適な絵本を紹介します。出産祝いにもおすすめです。

目次

・かわいい動物たちがいっぱい!
・遊びを覚えられる絵本
・動きをプラスして読んであげたい一冊
・食べものへの関心を育む
・不思議な世界観が赤ちゃんを魅了


「初めての読み聞かせ」におすすめ! 赤ちゃんウケ抜群の絵本5選

© goodluz - Fotolia.com



■かわいい動物たちがいっぱい!

『たまひよはじめてえほん どうぶつ』
出版社:ベネッセコーポレーション


猫や犬、ねずみ、うさぎ、猿など、おなじみの動物たちを、シンプルな絵と、それぞれの名前だけで紹介した絵本。3カ月頃からの視力の発達に合わせてつくられているそう。

文章がないので大人にはちょっと物足りないのですが、くっきりした輪郭のイラストが、特に月齢の低い赤ちゃんには見やすいようです。ママが即興で動物たちのセリフを考えて話しかけてあげるという楽しみ方もできます。

丈夫な厚紙製で、赤ちゃんが投げたり引っ張ったりしても壊れにくいのがポイント。
ミニサイズなので、旅行やお出かけのお供にしてもいいですね。

■遊びを覚えられる絵本

『いないいないばあ』
作:松谷みよ子、絵:瀬川康男
出版社:童心社


顔を手で隠して、「いないいない」、手をぱっと外して「ばあ!」として見せる伝承遊び、「いないいないばあ」をテーマにした定番の赤ちゃん絵本です。

大抵の赤ちゃんは、この単純な遊びが大好きで、絵本の中の猫やクマが「ばあ!」と顔を出すたびにキャッキャと大喜び。もう1回読んでと何度もせがまれるかもしれません。

ただ、私の子もそうでしたが、中には「いないいないばあ」遊び自体のおもしろさが理解できない、ピンとこないという子も。1、2回読んで反応が悪かったら、別の本を試してみましょう。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.