2016年9月16日 06:00|ウーマンエキサイト

思い出を形に! 子どもの成長を記念に残すアイデア

デジカメやスマートフォンが普及してから、写真のアルバムを残す家庭が減っているようです。パソコンやスマホを開けばいくらでも画像が見られるものの、ちょっと寂しい気持ちもありますよね。

目次

・定番! 胎毛筆
・コラージュして飾れる 手形アート
・お絵かきをTシャツに
・ファーストシューズはインテリアに
・乳歯は専用ケースで保管
・身長計のウォールステッカーに成長を記録


赤ちゃんの靴

© alexkich - Fotolia.com



そこで、アルバム以外で子どもの成長を形に残す方法を紹介します。

■定番! 胎毛筆

子どもにまつわる記念品のなかでも、定番とも言えるのが、赤ちゃんの髪の毛を使った筆づくりです。「胎毛筆(たいもうふで)」と呼ばれていて、筆の専門店やネットショップでオーダーできます。

桐箱などに入れて、誕生の記念として大切にとっておくのが一般的ですが、フレームやクリアボックスに入れて飾るタイプもあるようです。


■コラージュして飾れる 手形アート

子どもの手や足に絵の具を塗って、スタンプのように紙に形をうつす手形や足形は、とても手軽です。節目ごとに残している家庭もあり、かわいいパッケージの手形・足形キットも多数販売されています。

さらに最近は、子どもの手形、足形にイラストや文字、コラージュを加えてつくる手形アートが流行しています。自由な発想でデザインしてみましょう。

■お絵かきをTシャツに

2、3歳になって子どもがお絵かきするようになったら、その絵をTシャツにプリントするのもおすすめです。

別途、白いTシャツを用意する必要がありますが、市販のアイロンプリント紙で自作する場合は1枚数百円程度、専門の業者にオーダーすれば、1枚数千円程度(Tシャツ代込み)で作成できます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.