2016年10月18日 08:00|ウーマンエキサイト

危ない行為を発見! あなたはほかのお子さんを叱ることができる?【パパママの本音調査】 Vol.8

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

危ない行為を発見! あなたはほかのお子さんを叱ることができる?【パパママの本音調査】  Vol.8

© RioPatuca Images - Fotolia.com


他の子どもが危ないことや、人の迷惑になるようなことをしていたとき、あなたなら叱ることができますか? この質問をパパやママに調査したところ、意外にも半数以上の親が「叱れる」と回答しました。大人として言うべきことは、しっかり言ったほうがいいという考えのようです。
Q.【リクエスト】あなたは他のお子さまを叱れる?
1.叱れる   57.5%
2.叱れない  15.2%
3.わからない・どちらとも言えない  27.2%

半数以上の方が他の子でも叱れると回答。昔ほど少なくなってはいますが、地域の大人として危ないときにはしっかり叱ることも必要と考えているようです。

■危ないときには自分の子も他の子も関係ない!

自分の子どもでも他の子でも危ないことをしたときにはきっちり叱るという人が多数いました。もちろんそういう人は、自分の子どもが悪いことをしたときにも、周りの大人に叱ってほしいと思っているようです。

「悪いことをしたときはよその子でも、うちの子と同じように叱ります」(北海道 40代女性)

「ダメなことはダメと叱らないといけない。我が家の子も他の子でも、周りの大人がダメなことは注意して叱ってほしい」(愛知県 20代女性)

「もちろん危ないことをしたときや、目に余る行為を目の当たりにしたら叱ります!普段なら注意する行為を、友だちがいっしょだからと言って見逃してしまっては、日頃のしつけは無意味になってしまいます。
『怖いおばちゃん』と思われても構いません」(鹿児島県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.