夫婦の隠し事は当たり前?! 嘘がきっかけで離婚! 夫婦の「嘘」の実態とは
パパやママへ実態調査結果をみると、なんと80%以上がパートナーに嘘をついたことあるという結果に! …ですが「相手のことを思いやる嘘」「家族関係が潤滑になる嘘」など、基本は平和な嘘が多いことがわかりました。嘘にもいろいろ種類があるようです。
© Monet - Fotolia.com
パートナーに嘘ついたことある?
ある 86.4% 5387票
ない 8.5% 528票
わからない 5.1% 318票
■相手を傷つけないための大人の嘘は許される?
本心を言うと相手が傷つくと予想できる場合「THE大人の嘘」というのが登場します。機転を利かせ、波風をたてないようにする大人の知恵です。
「正直に言うと、相手が怒りそうなときは嘘をつきます」 (鳥取県 40代女性)
「必要な嘘もあるから。円滑に家庭を回すには大ごとでない限りは嘘もありだと思う」(福島県 30代女性)
「夫婦関係にヒビが入るような大きな嘘はつきませんが、ちょっとしたものなら…」(茨城県 40代女性)
「嘘で丸く収まるならいくらでも。
うちは安いお肉に裏技をして高い肉だと…(笑)」(東京都 40代女性)
■少数ながら絶対に嘘はNG! の人の意見
夫婦間で隠し事はすべきでないという人は、隠し事が発覚したときの”裏切られ感”が嫌だからとのことでした。最初から全部正々堂々と披露しておこう!というカップル、これはこれで明るくていいですね。また、嘘をつくと表情に出る、おどおどするという嘘が苦手なタイプの人は正直にいくしかないですね。
「嘘を言わなければいけないような後ろめたいことはしていない。気分を害するようなことは敢えて口にしない」 (千葉県 40代女性)
「嘘をついてもろくなことはない。基本嘘はつきません。嘘を上手につけずに顔に出てしまうので、すぐばれてしまいます」 (鳥取県 30代女性)
「優しい嘘が、人を傷つけないと信じてる人って、信用できない。嘘をつき合うことが、夫婦円満だなって悲しいね」(神奈川県 40代女性)