2016年11月9日 07:00|ウーマンエキサイト

年末大掃除の便利アイテム! 水まわりの黄ばみ撃退にはコレでピカピカに


■頑固な汚れにはクエン酸水パックを

頑固な黄ばみの場合には、クエン酸水パックを試してみましょう。

クエン酸水をスプレーしたあと、その上からラップを貼りつけて、そのまま数時間置きます。パック後は、クエン酸と汚れを落とすためによく水拭きをして、さらに乾拭きをして仕上げます。

キッチンペーパーなどを洗面台に敷き詰め、その上からクエン酸水を吹きつける場合は、パックの乾燥を防ぐために、ときどきクエン酸水を吹きつけると良いでしょう。


■クエン酸水の注意点

クエン酸水を使って掃除をするときは、次のことを注意しましょう。

・ゴム手袋を着用すること

・目に入らないように注意すること
万が一目に入ったときはすぐに水で洗い流し、異変・違和感があれば医療機関で診察を受けましょう。

・塩素系洗剤と混ぜないこと
クエン酸水は酸性のため、塩素系洗剤と混ぜると、有毒ガスが発生する可能性があります。混ぜて使用しないことはもちろん、クエン酸が残っている場所に塩素系洗剤を使用しないなどの注意が必要です。

・掃除する場所の素材を確認すること
クエン酸水は酸性のため、素材によっては変質を招く可能性があります。大理石、アルミ製品、タイルなどは、変色やさびの原因になることがありますので、クエン酸を使った掃除は控えましょう。

「クエン酸水」の作り方&使い方さえマスターすれば、年末の水まわりの掃除には大活躍しそうです。洗面台だけではなく、鏡のうろこ汚れやトイレの汚れなどにも効果を発揮します。
水まわりの頑固な汚れには、ぜひ一度試す価値アリの掃除アイテムです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.