2016年11月19日 21:00|ウーマンエキサイト

ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

クリスマス、忘年会など、お友だちや同僚を招いてのホームパーティが楽しい季節がやってきました。

目次

・あったか「おしぼり」でおもてなし
・紙皿・紙コップにはマークを
・セルフスタイルのドリンクコーナーで、ホストものんびり
・余った持ち寄りお菓子はおみやげに


ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

© Rawpixel.com - Fotolia.com


せっかくなら、ゲストさんによろこんでもらえるおもてなしができたらなにより! ですが、そのために豪勢な手料理をたっぷり用意したり、とびっきりのサプライズイベントを計画したりするのは、子育てや仕事で忙しいママにとってむずかしいものです。

そこで、特別なことをしなくても、ゲストにおもてなしの気持ちがきっと伝わる「さりげない4つのTIPS」をご紹介します。

■あったか「おしぼり」でおもてなし


ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

© varts - Fotolia.com


ミニタオルを濡らしてしぼり、カゴなどに入れて準備しておくだけのシンプルなおもてなしです。

手をぬぐうだけならウェットティッシュでもよいですが、たとえばカフェやレストランでも使い捨てタイプのものより、やわらかいタオル地のおしぼりを出されたほうが、ちょっぴりうれしい気持ちになりませんか? そんな「ちょっぴりうれしい」をおうちパーティにも取り入れます。

寒いこれからの季節は、濡らしてしぼったミニタオルをレンジで30秒くらいあたためた、ほかほかのおしぼりを。きっとゲストさんのこころも、ほっこりあたたまります。

■紙皿・紙コップにはマークを

ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

© ri。 - Fotolia.com


大勢集まるパーティでは、あと片付けのことを考えて、紙皿や紙コップ、割りばしなどを使うこともあるでしょう。これらは便利な一方で、だれが使ったかわかりにくくなるのが難点です。

そこで、紙皿などのはしっこに、小さなシールやマスキングテープでマークをつけてみてはいかがでしょう。
紙皿、紙コップ、割りばしにつけるマークの色や柄をそろえておけば、「〇〇さんはグリーンのマーク」とひとめでわかりますし、子どもたちにとっては自分のマークを選ぶ楽しみもプラスされます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.