ホームパーティを成功に導く! 「もてなし上手」 になれる4つのワザ
■セルフスタイルのドリンクコーナーで、ホストものんびり
© ucchie79 - Fotolia.com
ゲストさんにはゆっくりくつろいでほしいから、お招きする側のホストは料理や飲み物を出したり、あいたお皿をさげたり…と、席を離れることが多くなるものです。そんなホストの様子に、かえってゲストさんが気を遣ってくださることもしばしば。
お互いに気を遣うことなくくつろげるように、食事がひととおり終わったら「セルフのお茶タイム」を設けるとよいかもしれません。
スティックタイプのコーヒーやティーバッグをカゴなどに数種類まとめたお茶セットとポットをテーブルに出して、「ご自由にどうぞ」のスタイルでおもてなしします。
これならゲストさんは好きなタイミングで、好きな飲み物を選べますし、ホストは何度も席を立つこともなく、みんなでおしゃべりしながらゆっくりお茶タイムが過ごせます。
■余った持ち寄りお菓子はおみやげに
© elizaveta66 - Fotolia.com
パーティもそろそろお開きになるころに、ゲストさんが持ち寄ってくれたお菓子などが余っていたら、少しずつ包んでおみやげとしてお渡しできると、印象がアップします。
小さめサイズのペーパーバッグなどをあらかじめ用意しておいてもいいですし、ちょうどよいサイズのものがなければ、紙ナプキンに包んで、麻ひもやリボン、マスキングテープなどでかんたんにラッピングしてもよいでしょう。
余った持ち寄りのお菓子であれば、ゲストさんも気兼ねなく受け取ることができます。
大きな手間やコストをかけることなく、おもてなしの気持ちをさりげなく伝える4つのヒントをご紹介しました。
この冬、ホームパーティの予定がある方は参考にしてみてくださいね。
【11/15(金)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!