2016年11月19日 21:00|ウーマンエキサイト

ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ


■セルフスタイルのドリンクコーナーで、ホストものんびり

ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

© ucchie79 - Fotolia.com


ゲストさんにはゆっくりくつろいでほしいから、お招きする側のホストは料理や飲み物を出したり、あいたお皿をさげたり…と、席を離れることが多くなるものです。そんなホストの様子に、かえってゲストさんが気を遣ってくださることもしばしば。

お互いに気を遣うことなくくつろげるように、食事がひととおり終わったら「セルフのお茶タイム」を設けるとよいかもしれません。

スティックタイプのコーヒーやティーバッグをカゴなどに数種類まとめたお茶セットとポットをテーブルに出して、「ご自由にどうぞ」のスタイルでおもてなしします。

これならゲストさんは好きなタイミングで、好きな飲み物を選べますし、ホストは何度も席を立つこともなく、みんなでおしゃべりしながらゆっくりお茶タイムが過ごせます。


■余った持ち寄りお菓子はおみやげに

ホームパーティを成功に導く!  「もてなし上手」 になれる4つのワザ

© elizaveta66 - Fotolia.com


パーティもそろそろお開きになるころに、ゲストさんが持ち寄ってくれたお菓子などが余っていたら、少しずつ包んでおみやげとしてお渡しできると、印象がアップします。

小さめサイズのペーパーバッグなどをあらかじめ用意しておいてもいいですし、ちょうどよいサイズのものがなければ、紙ナプキンに包んで、麻ひもやリボン、マスキングテープなどでかんたんにラッピングしてもよいでしょう。

余った持ち寄りのお菓子であれば、ゲストさんも気兼ねなく受け取ることができます。

大きな手間やコストをかけることなく、おもてなしの気持ちをさりげなく伝える4つのヒントをご紹介しました。
この冬、ホームパーティの予定がある方は参考にしてみてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.