2016年11月21日 08:00|ウーマンエキサイト

水道水以外の利用が増加! 水にもお金をかける新常識 【パパママの本音調査】 Vol.23

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

水道水以外の利用が増加! 水にもお金をかける新常識 【パパママの本音調査】  Vol.23

© kazoka303030 - Fotolia.com


ご家庭で飲んだりお茶を入れたりするのに、どんなお水を使っていますか。日本の水道水は安全でおいしいと言われていますが、浄水器やミネラルウォーターを使う家庭も当たり前になってきました。あなたは水道水派? それとも浄水器・ミネラルウォーター派?
Q.ご家庭での飲用・調理、どのような水を使ってますか?
1.水道水をそのまま使う 46.0%
2.水道水を浄水器に通して使う 35.1%
3.ミネラルウォーターを使う 10.6%
4.水道水を煮沸したものを使う 3.9%
5.その他 4.5%


最も多いのが46.0%の水道水をそのまま使うという答えになりました。ただし、浄水器とミネラルウォーターと煮沸を合計すると49.6%と水道水派を超える割合に。水にお金を払うなんて数十年前は考えられませんが、今では当たり前なのかもしれません。

■水道水をそのまま使っています

日本は世界の中でも水道水が安全な水と言われています。地域によっては、水道水が十分おいしいところもあるようです。また、赤ちゃんのうちは気にしていても、子どもの年齢とともに気にしなくなる傾向に。


「水道の水をそのまま使っています。以前はアルカリイオン水をもらってやっていましたが、子どもも大きくなったせいかあまり気にしなくなりました」(静岡県 40代女性)

「とりあえず水道水を使うことが多いですが、ドラッグストアでもらってこれる純水を使うこともあります」(北海道 40代女性) 

「水道水のみです。小さいころから当たり前のように飲んでいます」(埼玉県 30代女性)

「八甲田山水系だからかそのままでおいしいです」(青森県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.