2016年11月22日 08:00|ウーマンエキサイト

最後のタイミングは○○○? 家族写真のハードルが高い理由【パパママの本音調査】 Vol.24


■七五三や入学式が家族写真のタイミング

写真館などで撮ってもらう家族写真となるとやはり七五三が多いようです。子どもも中学生になると一緒に撮ってくれなくなるようです。フォトスタジオを利用するなら小学生のうちがおすすめ。入学式や卒業式も周りの人に頼んで撮ってもらいやすいシチュエーションです。

「うちは子どもが4人女の子なので、七五三は続けてくるし、入学式も続けてくる。その時にしか家族写真は取れないので有効活用してます」(福島県 30代女性)

「家族写真は七五三までですね。子どもが成長するにつれて家族と撮るのを嫌がる感じです」(神奈川県 40代女性)

「子どもの七五三の時に両家の両親も一緒に撮ったのが最後かな。
あとはお正月など人が集まると写真を撮ります」(千葉県 40代女性)

■実はテーマパークで家族写真を撮ってた?

テーマーパークや水族館にあるフレームなどに入って撮影してくれるサービス。なんとなく子どもに「写真撮りたい」と言われて、みんなと同じように家族全員で撮ってもらっていた写真が家族写真に。そう思うと、ちょっと高いけどいい機会なのかもしれませんね。

「家族そろっての写真はお宮参りから撮ってないと思ったら、『動物園や水族館で撮ってもらったのを買ってる』と娘から今言われました。無意味なサービスと思っていたけど、我が家みたいに記念日は子どもだけみたいな家には良いサービスだったんですね」(神奈川県 30代女性)

Q.家族全員での記念写真、どうやって撮影してる?
アンケート回答数:4691件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.