スーパーにヒントがいっぱい! ママが「自分の世界」を広げるためのプラス工夫
育児や家事、仕事…とあわただしい毎日を過ごしていると、目の前にはやらなければいけないことだらけ。でもそんな毎日を続けると、ちょっとしたことがストレスにつながったり、イライラを解消できなかったりと、
視野が狭くなった自分に、なぜだか疲れやすくなってしまうこともあります。
そこで今回は、ママたちの体験談をもとに、
「自分の世界を広げるためのヒント」について考えてみたいと思います。
■毎日の買い物でできる、ちょっとした工夫
© BillionPhotos.com - Fotolia.com
「スーパーで興味のあるコーナー以外にも、あえて足を運んでみると、意外とあらたな発見があります。たとえば、わが家はレトルトのパスタソースは利用しないのですが、たまたま行ったそのコーナーで今まで考えたこともなかったソースでパスタができることを発見。ほかにもお総菜コーナーから料理のヒントをもらったことも」(Sさん・30代主婦)
ほかにも、ショッピングモールにある10代向けファッションブランド店や呉服店をのぞいて、そこで見たこと・感じたことが後日、家庭や井戸端会議で話のネタとして役立つこともあるのだとか。
いわれてみると、いつも立ち寄るコーナーや店舗は限定されているかも。とくに最寄りのスーパーでは、目的のものだけをササッとピックアップして買い物をすませてしまいがち。
ときには、いろんなコーナーに目を向けてみると、おもしろい発見があるかもしれません。これなら、普段の買い物ついでにちょっと試せて、すぐに生活のいろんなシーンでいかせそうです。