連載記事:30代から考える「自分年金」
専業主婦はメリットあるの? 確定拠出年金を始める3つのポイント【30代から考える「自分年金」 第5回】
ポイント3 原則60歳まで引きだせない
確定拠出年金は、節税というメリットがあり、良いことづくめのようにみえる。ではデメリットはないのだろうか。
最大のデメリットとしては、
原則として60歳まで引きだせないということだ。
「原則」と書いたが、ほとんど引きだせないと思っておいた方が良い。過去には東日本大震災のときでさえも、かなり限定された場合だけしか引き出しに応じなかったという事例がある。
ただしこれをデメリットととらえるか、メリットととらえるか…、これこそが老後プランを考える上での分岐点となるかもしれない。
なぜなら確定拠出年金は、引き出しが厳格に制限されているからこそ、
「老後資金を確実にためる方法」といえるのだ。加入期間中に自己破産になっても確定拠出年金の資産は差し押さえの対象とならないほど、特権的な扱いを持っている。
だからこそ確定拠出年金とは、これらのことを心して、ためていくお金だということ覚えておきたい。
※この記事は2016年11月の取材を基づいて書いています。
趣里と古田新太の弁護士親子が法廷で対決。多額の寄付と書き換えられた遺言書の真相に迫る【『モンスター』第6話】