2016年12月27日 20:00|ウーマンエキサイト

節約&ふわふわに! 実は簡単な「ダウンジャケット」の洗濯方法

安価な製品も増えているダウンジャケットは、子どものアウターとしても大活躍ですが、問題は洗濯です。何度もクリーニングに出すのはもったいないけど、頻繁に着ると汚れが気になってくる…。

そんなママに朗報! 実は、ダウンジャケットを家で洗濯できる場合もあるのです。

目次

・家で洗えるもの、洗えないものの見分け方は?
・洗うときの注意点
・洗濯機を使った方法
・手洗いの方法
・ダウンジャケットの乾燥方法


節約&ふわふわに! 実は簡単な「ダウンジャケット」の洗濯方法

■家で洗えるもの、洗えないものの見分け方は?

まず確認するのは、ダウンジャケットについている洗濯表示。「洗濯機マーク」や「手洗いマーク」があれば水洗い可能、家での洗濯OKです。

「洗濯機マーク」があるものは家庭の洗濯機で洗えますが、傷みなどが不安な場合は手洗いをおすすめします。

「ドライマーク」や「水洗い不可マーク」があるものでも、表地にナイロン・ポリエステルなどを使用している一般的なダウンジャケットなら、洗い方に注意すれば自宅での洗濯が可能です。

注意が必要なのは、レザー・フェイクレザーを使用しているダウンジャケット。
これらは、色落ち・型くずれ・素材の劣化などが起こる可能性が高いため、自宅での洗濯は避けましょう。

また、ウール素材は縮みやすいため、こちらも自宅での洗濯は避けた方が良いでしょう。

■洗うときの注意点

ダウンジャケットの中に入っている羽毛はアルカリ性に弱いため、一般的な洗濯用洗剤を使うと素材が劣化することがあります。家庭で洗う際は、中性洗剤を使用すると良いでしょう。

必要以上に生地に負担をかけないことも重要なポイント。強い力を加えながら洗うと、生地が傷んでしまいます。洗うときはできるだけ優しく、こすり洗いも避けましょう。

また、生地の傷みを防ぐために、ファスナーやボタンなどの留め具類は留めた状態で洗います。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.