連載記事:おうちで季節イベント お手軽アートレシピ
子どもとする書初め、消しゴムはんこで本格派!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.3】
■STEP6 道具を準備しよう(後半)
用意するものはこんな感じ。ベニヤ板はあらかじめサイズを決めてから、買う時にホームセンターで切ってもらうと楽ちんです。
■STEP7 額をつくろう
ベニヤに作品を貼ります。横から板が見えるとかっこわるいので、先にサイドに薄紙を貼って白で隠します。紙は障子紙など。なければ天ぷら紙でOK。
次に作品裏面のまわりの部分にのりを塗り、
真ん中に軽く霧ふきで水をかけて、
さきほどのベニヤ板に貼ります。真ん中をのりづけしないのは作品をはがしやすくするため。水をかけることで乾いた時にしわになりません。
次に台を作ります。作品よりひとまわり大きいベニヤ板に、さらに大きめにカットした紙を貼ります。
作品の時同様紙のまわりにのりをつけ、真ん中に霧ふきをして、
ベニヤ板を巻き込むように紙を貼ります。包み込めば台紙の完成です。
素材がそろいました!
最後に、作品、小さいベニヤ板、台を重ねて、ねじで裏からとめます。解体する予定がない人はボンドでつけても構いません。
立てる場合は後ろにさんかくベニヤをテープでつけて。かける場合はねじを利用してひもをかければできあがり!
額をつくるのは手間だという方は色画用紙に作品を貼って飾るだけでもOK!はんこはひとつあればずっと使えますし、押すと本格味が増すので良ければつくってみてください。
いかがでしたか。まだ子どもが小さくて習字をしたことがない方も、お正月を機に一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。
QOL爆上がり! アラサーOLが無印良品で「買ってよかった」と思うアイテム5選