手作りが苦手な人こそ見てほしい! 入園グッズ作りの裏技
■手芸店のオーダーサービスを利用
生地などを販売している手芸店でも、入園グッズのオーダーを受け付けていることがあります。
対象となるのは、原則として生地を購入した人。ユザワヤやオカダヤ、クラフトハートトーカイなどの大手をはじめ、小規模な手芸店でも対応しているお店も。入園前のこの時期は、店舗内に張り紙がされていることもあるので、近くに手芸店がある場合はチェックしてみてください。
■既製品を上手にアレンジ
園から指定されたサイズがスタンダードなものであれば、既製品でカバーすることもできます。今の時期は、入園、入学シーズンに向け、さまざまなグッズが売られているので、希望通りのものも見つけやすいかも。
手作り感を出したいなら、既製品を買うときには色やデザインがシンプルなものを選びましょう。そこにアップリケや刺繍をプラスすれば、あっという間にオリジナルのグッズに。かわいいボタンをつけたり、女の子ならレースやリボンをあしらったりするのもおすすめです。
■巾着類を簡単に手作りするコツ
給食袋など、「小さな巾着袋は手作りしたい」と考えているママもいるかもしれません。小さな巾着袋であれば、ミシンを持っていないママでも大丈夫。直線でザクザク波縫いをするだけでも、問題なく仕上げることができます。
できるだけ簡単に作りたいなら、選ぶ生地にも一工夫。お気に入りの柄のハンカチやバンダナ、手ぬぐいなどを使えば、端の処理の必要がなくてラクですよ。
ママにとっては、4月までに大量のアイテムを仕上げるのは大変な作業。上手に工夫をして、少しでもラクに乗り切りたいですね。
ニードルズ“1点もの”ユーズドデニム×ハート柄生地のジーンズ&バッグ、ネペンテス ウーマン限定で