人と揉めたくない… 自分の意見を我慢してしまうあなたへ【心屋仁之助 塾】

2017年3月7日 07:00
 

坂崎ひでこ ライター
坂崎ひでこ

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「人と揉めたくないから、自分の意見を言えない」という、ほっしーさん(33歳・会社員)に、心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんからアドバイスをいただきました。

目次

・ほっしーさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより
人と揉めたくない… 自分の意見を我慢してしまうあなたへ【心屋仁之助 塾】

© chesterF - Fotolia.com



■ほっしーさんのお悩み

独身でアラサーの女です。付き合って4ヶ月の彼はいますが、最近忙しさを理由に連絡がほぼない状態です。

私は人とあまり争いたくはない性格なので、自分の気持ちを素直に相手や周りの人に言いません。仕事でも同じで、言いたい事も言えず、大人しくしていたら周りからないがしろにされたり、1人浮いてしまっている状態です。

この先どう生きていけばいいのか、不安で吐き気がしたりします。不安から解放されたいです。どうすればいいのかアドバイスお願いします。

※質問内容を、一部読みやすいように編集させていただきました。



■心屋塾上級認定講師の坂崎ひでこさんより

ほっしーさん、こんにちは。心屋塾認定講師 坂崎ひでこです。

言いたいことを言って人と争うことはしたくない。かといって、今のまま、がまんして、おとなしくして、言いたいことを言わず、ないがしろにされ続けるのも、吐き気がするほど不安。この不安から解放されたい。ということですね。

私は、うつで、30代から50歳過ぎるまで、寝たきりで、ひきこもりでした。人と揉めたくないし、「嫌だ、やりたくない」と、そんなことを言うのがこわくて、どんどん人と会わない、いえ、会えなくなりました。

がまんしているという自覚さえないまま、言いたいことを言わずにがまんを続けて、倒れました。

そもそも、うつになる前から、他人の顔色をうかがっていたし、20代のころは、映画や旅行などは、いつも一人。人との関係は、緊張して気疲れしていました。

そんな私からみたら、彼がいるというのは、とてもすごいことです。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.