2017年3月11日 20:00|ウーマンエキサイト

アウトドア初心者にぴったり! 身近な自然体験スポット3選

目次

・美しい海は自分たちで守る! 「ビーチクリーン」
・僕らが住む地球以外にもたくさんの星がある! 「天体観測」
・お魚って、こうやってとるんだ! 「海釣り」
アウトドア初心者にぴったり! 身近な自然体験スポット3選

© tatsushi - Fotolia.com


大自然の中で遊んだ思い出や経験は、大人になっても残るものですよね。広くて大きな公園にピクニックに行ったり、青空の下でBBQをしたり、ちょっと遠出をしてアウトドアを楽しんでいる人も多いことでしょう。

自然とふれあう時間は大事。でも初心者にはちょっとハードルが高いアウトドアもあるかもしれません。そこで今回は、誰でも楽しめる自然体験をご紹介しましょう。

■美しい海は自分たちで守る! 「ビーチクリーン」


アウトドア初心者にぴったり! 身近な自然体験スポット3選

© Rafael Ben-Ari - Fotolia.com


「ビーチクリーン」は海岸清掃のことです。海岸には毎日たくさんのゴミが漂着します。海を管理している自治体や団体が定期的に清掃を行ってはいるものの、小さなゴミは人の手で取り除くしかなく、ゴミの回収が追い付かなくなる場合もあるそうです。

そこで、美しい海を守るためビーチクリーンを家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。ビーチクリーンはイベントに参加する方法と、自分たちだけで行う方法があります。

自分たち家族だけで清掃したい場合でも、管理組合に事前申込みをしておくことで、ゴミ袋の提供やトングのレンタルやゴミ回収をしてくれるところもあるようなので、確認してみましょう。

■僕らが住む地球以外にもたくさんの星がある! 「天体観測」

アウトドア初心者にぴったり! 身近な自然体験スポット3選

© vchalup - Fotolia.com


天候に左右されることなく、満天の星空を眺めることのできるプラネタリウム。ため息をつきたくなるような輝く星々に囲まれ、癒やし効果を感じる人も多いですよね。
そんなプラネタリウムもいいけれど、本物の夜空を眺めて星を観察するのもまた楽しいもの。

科学館や展望台が併設されている施設の屋上などでは、夜のイベントとして天体観測を開催しているところがたくさんあります。家族で望遠鏡をのぞきながら、地球以外の星の存在を実感してみるのもいいかもしれません。

■お魚って、こうやってとるんだ! 「海釣り」

アウトドア初心者にぴったり! 身近な自然体験スポット3選

© NOBU - Fotolia.com


パパもママも釣りの知識ゼロ。初心者にはハードルが高そう… と釣り遊びをあきらめたことはありませんか? 駐車場・トイレ完備、道具レンタル、スタッフからのアドバイスなどに対応している「初心者向けの釣り施設」の数は実はとても多いんです。

海釣り施設は船で海に出るのではなく、手すりのある堤防や桟橋から竿をたらすため、小さな子どもがいても安心。中には子ども向けフローティングベスト(救命用のライフジャケット)を無料で貸し出してくれたり、親子釣り教室や初心者釣り教室などを開催してくれる釣り場もあるので、良さそうな施設を探してみてはいかがでしょうか。

初心者でも最初から終わりまで自然をたっぷり楽しめるアウトドア体験をご紹介しました。
連休の予定に、今度のお休みに、ぜひ家族で楽しんでみてくださいね!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.