2017年3月13日 12:00|ウーマンエキサイト

せめて家の中だけは快適に…! 花粉の侵入を防ぐ2つのコツ


■換気をするときにも、花粉に注意!

もう1つの原因は換気です。換気をするときは、花粉を家の中に入れない工夫が必要です。

まずは、時間帯。洗濯物を干す場合と同様に、花粉が多く舞っている時間帯を避けましょう。また、大きく窓を開けないこともポイントです。

部屋の対角線上にある窓を2か所、小さく開けると、効率よく換気できます。なるべく短時間で済ませるために、窓の開け方を工夫してみましょう。


■掃除機は逆効果?

花粉の侵入を100%カットするのは至難の業。家を快適に保つためには、家に入り込んでしまった花粉をこまめに掃除することも大切です。

普段は掃除機を使用している家庭が多いと思いますが、かえって花粉を舞い上げてしまう可能性があります。そのため、花粉が飛んでいる時期は水拭きがおすすめです。

空気中の花粉は人が寝静まっている夜中のうちに、床やテーブルの上などに落ちてきます。人が活動しはじめるとまた空気中に舞い上がってしまいますので、そうなる前、つまり朝起きてすぐに拭き掃除をすると、しっかり花粉を取り除くことができます。

外出先で鼻水ダラダラ、その上、家の中でもクシャミ連発ではつらすぎます。せめて家では少しでも気持ちよく過ごせるように、自宅の花粉対策を見直してみてはいかがでしょうか?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.