連載記事:パパママの本音調査
あのときつけていれば…では遅い! 先輩ママが教える車に子どもを乗せる時のマナー【パパママの本音調査】 Vol.67
© ayaka_photo - Fotolia.com
道路交通法で6歳未満の乳児や幼児にはチャイルドシートの義務づけが定められています。特に小さい子どもは泣いて嫌がることもあるチャイルドシート。でも、万が一のためにも安全な装着が命を守ることになります。さて、今回は6歳以降のチャイルドシートやジュニアシートの使用についてもママたちに聞いてみました。
Q.チャイルドシート(ジュニアシート)、何歳まで?
1.~6歳 59.9%
2.7歳~8歳 22.0%
3.9歳~10歳 14.1%
4.11歳~ 3.1%
5.車に乗らない 0.8%
義務づけである6歳までと答えた人が約60%と半数以上の結果になりました。義務ではなくとも、子どもの体の大きさによっては小学校低学年までは使用したという人も。子ども命を守るためのものですから、シートベルトが安全につけられるまでは使用する方がいいですね。
■体格が小さめの子は長く使用
年齢よりも身長や体格などで親が判断するのがベスト。
義務づけは6歳までですが、座らせてシートベルトをつけた時に首にかかってしまうならばジュニアシートを使用した方が安全です。
「うちの子は背が小さいため、車のシートベルトがきちっと使用できるまで使っていました。シートベルトが首にかかってしまう不安もあったので」(千葉県 40代女性)
「10歳ですが小柄なほうなのので、ジュニアシートがナイトシートベルトが邪魔な位置にくるらしく、本人の希望でいまだに使用しています」(愛知県 40代女性)
「小柄だったので高学年までジュニアシートを使っていました。年齢より身長での判断になりますね」(神奈川県 40代女性)