2017年3月20日 18:00|ウーマンエキサイト

子どもに安全なものを食べさせたい! 食品の生産地あなたは気にする?【パパママの本音調査】 Vol.70

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

子どもに安全なものを食べさせたい! 食品の生産地あなたは気にする?【パパママの本音調査】  Vol.70

© sunabesyou - Fotolia.com


毎日買っている食料品の産地をあなたは気にしていますか? 食品には消費者庁が定めた食品表示というものがあり、そこには原産地や原材料名などが記されています。安心で安全な食べものを選ぶために、パパやママがどれくらい意識して、食料品を買っているのか聞いてみました。

Q.食料品の生産地、あなたは気にする?
1.気にする 47.8%
2.気にしない 8.6%
3.購入するものによる  42.2%
4.わからない・どちらとも言えない 1.5%


気にするという人が47.8%と最も多く、購入する人によるという人も42.2%いました。子どもがいる親としては、安心で安全な食べ物を食べさせたいという気持ちがあるようです。

■なるべく国産のものを購入

やはり安心なのは国産の食材。ちょっとお値段が高いこともありますが、子どものことを考えるとゆずれないという人が多くいました。また、地産地消を心がけているという人も。

「確認します。日本のものを選ぶようにはしています」(千葉県 40代女性)

「肉、野菜ともに国産のものを買います。農産物直売所は安くて助かります。家庭菜園も少ししています。果物は外国産も買います」(茨城県 40代女性)

「食品は特に原産国は確認しています。冷凍食品でも。国産が一番安心して子どもたちに食べさせられます」(宮崎県 40代女性)
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
サトウヨシコ
サトウヨシコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知が届きます!
フォロー中
サトウヨシコ
サトウヨシコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.