2017年3月31日 07:00|ウーマンエキサイト

食育絵本で楽しく栄養や体のしくみを学ぶ! 子ども栄養学


■うんちの色や形を毎回チェックしよう!

うんちを見れば、健康がわかります。コロコロかたいうんちは野菜が足りない証拠。ドロドロやわらかいうんちは脂肪分のとりすぎかも。そんなふうにうんちの見方を教えてあげると、子どもは毎回はりきってチェックしてくれるはず。

食育絵本で楽しく栄養や体のしくみを学ぶ! 子ども栄養学

理想のバナナうんちを出すために、苦手な野菜もがんばって食べてくれるようになるかもしれません。


■親子で一緒に栄養を学べる絵本

この記事で紹介した内容は、すべて子ども栄養学 どうして野菜を食べなきゃいけないの?に書かれています。

野菜やおやつのほか、肉、魚、くだもの、乳製品など80品目の食材が、かわいいキャラクターとして描かれ、身近な食べ物への理解を楽しく深められます。また、栄養素や体のしくみの説明もあります。

食育絵本で楽しく栄養や体のしくみを学ぶ! 子ども栄養学

こども栄養学 どうして野菜を食べなきゃいけないの?』(新星出版社/監修:川端輝江)


字は小さめですが、ふりがながあり、イラストもかわいいので、小学生以上なら一人でも読めそうです。栄養素の説明などすこし難しいところもあるので、最初は親子で、いずれは一人で……と成長につれて長く読んでいける一冊です。

子どもがごはんを食べてくれないと、ついイライラして「はやく食べなさい!」なんて怒ってしまうこともありますよね。こうした絵本を使いながら、楽しい会話のなかで食事の大切さを伝えていけば、子どもの食べる意欲も自然に高まりそうです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.