できない私は迷惑がられてる...? 被害妄想から抜け出すには【心屋仁之助 塾】
メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「被害妄想をなくしたい」という、バナナさん(49歳・パート)に、心屋塾上級認定講師の高橋かのんさんからアドバイスをいただきました。
© JackF - Fotolia.com
■バナナさんのお悩み
被害妄想がひどいときの対処法を教えて下さい。
仕事でミスをしたとき、カバーをしてくれた人に、“ありがたい”と感謝する自分と、“きっと迷惑に思っているだろう”と思う自分がいます。
迷惑をかけてしまったという気持ちが強いと、周りの人が怒っているような気がして気持ちが落ち込み、緊張してうまく話せなくなります。相手がはっきりものを言う人だとなおさら、怖くて話せなくなります。
自分の思い込みが激しいのだと言い聞かせようとしますが、どうしても気持ちはマイナスに向かってしまいます。
たぶん、できない人と思われるのが嫌なのだと思います。
被害妄想をなくし、自分らしく自然体でいるにはどうしたらいいでしょうか?
※質問内容を、一部読みやすいように編集させていただきました。
■心屋塾上級認定講師の高橋かのんさんより
バナナさん、ご相談、ありがとうございます。高橋かのんです。
バナナさんがおっしゃる通り、「できない人」と思われたくないのでしょうね。それは、「できない」と誰かに、迷惑をかけて・怒らせて・嫌われてしまう(見捨てられる)…という思考回路になっているからです。「できない」ことが何より怖いのです。もしかすると「そんな迷惑な存在は、いない方がいい」と思ってきたのかもしれません。
こういった思考の大半は、小さい時に学んだものです。
おそらくご両親のどちらかと接する中で、これらの思考回路が正しいと培われてきたのではないでしょうか。
では、どうすれば良いのか。
その思考の方程式が違っていたと、今から学び直せばいいのです。