連載記事:パパママの本音調査
1年経った今、もう一度考えよう。国会議員の育休ってアリ・ナシどっち?【パパママの本音調査】 Vol.75
■国会議員なら休んだ分は減給や無給に
育児休暇を取ること自体は賛成という人も、休んでいる間の給与は減給や無給にしてほしいという意見がたくさんありました。国会議員の給料は国民の税金ですから、働いていない人には給料を渡してほしくないというのが本音。
「育休取るのはいいが、給料はもらわないでほしい。血税です。月100万もらって育休って」(東京都 40代女性)
「育休取るのはいいと思うけど、無給にすればいいと思う。会社員と違って国民の代表でしょ」(神奈川県 40代女性)
「男性が育児休暇を取ることは大賛成です。ただ国会議員の場合には、育休中も給料が100%支給されるとのこと。一般企業や普通の公務員は減額されます。
国会議員にも相当の基準を設ける必要があるのではないかと思います」(静岡県 50代女性)
■育児休暇の普及にはならない!
厚生労働省の調査によると男性の育児休暇取得率は2.65%とかなりの低さ。育児休暇が充実していると言われるスウェーデンでは、男性の90%が育児休暇を取得しているというからさすが。日本でも男性がもっと育児休暇を取りやすい環境になるといいですね。
「育児休暇制度を広めるためとかいうなら大間違い。自分が育児休暇を取るより、任期の間に育児休暇が取れる環境作りのために精一杯のことをしてください」(神奈川県 40代女性)
これ本当に冷蔵庫?! インテリアにすっと馴染む、家具のような小型冷蔵庫 AQUA「LOOC(ルーク)」を使ってみた!