2017年4月12日 08:00|ウーマンエキサイト

あなたならどうする? 断捨離ブームで教科書を○○○人が3割も!【パパママの本音調査】 Vol.80

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

あなたならどうする? 断捨離ブームで教科書を○○○人が3割も!【パパママの本音調査】  Vol.80

© japolia - Fotolia.com


新学期になって、前年度の教科書の処分について考えている人も多いのではないでしょうか? そこでママたちに使い終わったあとの教科書についてアンケートを取ってみました。最近はすぐ捨てる派が増加しているようです。
Q.使い終わった教科書、どうしてる?
1.ずっと保管している  12.8%
2.数年は保管している   55.3%
3.1年以内に処分する  28.1%
4.その他      3.8%


数年は保管しておくとい人が過半数。わからないところの復習なども含めて、2〜3年は使用する可能性もゼロではないということのよう。一方で断捨離ブームから、1年以内の処分する人も28.1%いました。

■とっておいても結局使わない

教科書って大切なものというイメージからか捨てづらいですが、とっておいても使わないという声も多数。先輩ママ&パパたちがいうなら必要ないのかも。

「すぐ処分します。
必要ないですよ」(岐阜県 40代女性)

「子どもが多いのでとっておいても邪魔なだけだし、結局教科書を見返すなんてこともしないので、学年が上がったら半年以内には処分しています」(山形県 40代女性)

「断捨離でポイッ」(三重県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.