2017年4月11日 07:00|ウーマンエキサイト

会話が成り立たない相手は普通? 話が通じないときの対処法

メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「会話が成り立たない相手とは、どうつきあえばいい?」という、まるさん(50歳以上・会社員)に、心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんからアドバイスをいただきました。

目次

・まるさんのお悩み
・心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんより


会話が成り立たない相手は普通? 話が通じないときの対処法

© WavebreakMediaMicro - Fotolia.com



■まるさんのお悩み

どんな風にアプローチしても、お互いに心を開いての会話が成り立つことがない相手とは、どんな風に思ったら楽になるのでしょうか?

大切な家族の連れ合いだから、普通にしていたいのですが、どんな会話も成り立つことがなく、最近は顔を合わせるのも苦痛になってしまいました。

そうなった原因のところに戻って話し合えば、分かり合えるという事もあるとは思いますが、不思議な事にひとつひとつの会話が繋がらず、ブチブチと切ってくる感じがあります。

季節の挨拶もままならないのに、戻っての話などは無理だと諦め、なるだけ距離を置いて普通につき合おうとしていますが、心の中は厄介です。

好き嫌いなどずっと遠くにある、この確執をどう考えればいいのでしょうか?

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師のいかり屋圭子さんより

まるさん、その方との会話が成り立たずつらいのですね。なんとか会話をしようとしているのですね。

もしかしたら、その方は今は会話をする気がないのかもしれません。もしかしたら、挨拶もしたくないのかもしれません。まるさんが「普通」と思うことは相手の「普通」ではない可能性もあります。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.