2017年4月11日 07:00|ウーマンエキサイト

会話が成り立たない相手は普通? 話が通じないときの対処法


思いきって今は「話しかけない」をしてみたらどうでしょう。「沈黙」にも耐える勇気です。

たとえば、家族で集まるときにその方がいても、最低限の挨拶だけにしておくのです。挨拶を返してくれなくても気にしないでくださいね。それはお相手の自由です。それ以外は目を合わそうとせず、ほっておいてください。

もしかしたら、まるさんはその方を「監視」していたのかもしれませんね。だとしたらその方は苦痛に感じていたと思いますよ。
人はそれぞれ常識や普通が異なります。

「挨拶するべき」
「家族は和やかに会話するべき」

と思っていない人もいますし、どちらが正しいとか悪いとかありません。自分が思う「普通」とは逆のことをやってみてください。

時間が解決することもありますし、しないこともありますが、幸い、まるさんの血のつながりのある家族ではなくて「その連れ合い」という距離のある関係です。その距離感を大切にしたらいいんじゃないかと思います。

過去に何があったのかはわかりませんが、

「今はこのままでいい」
「気まずいままでいい」

とつぶやいていてくださいね。気まずいことも一つの関係性です。

その方はある意味、自分に正直な態度をとられているのかもしれませんね。
それを尊重してあげてくださいね。

・このカウンセラーのブログを読む

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.