連載 パパママの本音調査
映画やドラマでの規制! 喫煙シーンよりも親が規制してほしいのは○○○だった?【パパママの本音調査】 Vol.83
■たばこより規制してほしいのはこんなこと
親としては、たばこよりも成年コミックの広告や残虐なシーンのほうが規制してほしいという意見もありました。
親が本当は見せたくないと思っているのは喫煙シーンよりもたくさんあるようです。
「喫煙シーンよりも、携帯マンガのエロい広告を規制すべきだと思う。ニュースを読みたいのにひどい広告が出る。あんなのが増えたら誘拐とか、わいせつとか増えそう」(神奈川県 30代女性)
「たばこが似合う役柄もありますよ。だからって子どもが映画を観られなくなるのはどうかと思う。それなら残酷な描写やゲームの規制をしてほしい」(千葉県 40代女性)
■善悪の判断がつくように教えることが大事
たばこだけでなく「映画で見たからやった」「友だちがやってたから自分もマネした」など言って、責任転嫁してしまうこと自体が問題。自分でいいことと悪いことの判断ができるように親や周りの大人が教えてあげられるといいですね。
「見たからやりたくなる、だから見せない? 見たけどやっちゃいけないことはやらないという認識をしっかり持たせることが大事。
『映画で喫煙シーンがあったからたばこを吸いました』は、悪いことをして、人のせいにするのと同じ」(神奈川県 40代女性)
Q.喫煙シーンのある映画を成人指定、どう思う?
アンケート回答数:8213件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
この記事もおすすめ
- 1
- 2