2017年4月25日 19:00|ウーマンエキサイト

中山あいこさん直伝! 大掃除ではなく「週1回の小掃除」のススメ


▼3週目:浴室
隠れている部分に湿気がたまりやすく汚れがちな浴室の掃除は、お天気のよい日に家中の窓をあけてやるのがおすすめ。エプロンカバーなど外せるものは全部外して洗います。

浴槽のカバーをはずして洗う

洗ったあとは、よく乾燥させてから元に戻します。


浴室全体がすっきりピカピカに

梅雨時はカビも心配ですが、洗面器や泡スプレーボトルは吊るし収納にすると、ぬめりやカビ防止になります。

浴室の吊るし収納

▼4週目:換気扇カバー
洗面所、トイレ、浴室の換気扇カバーを、浴室で水洗いします。ホコリ汚れは、拭くよりもシャワーで洗い流す方が早く落ちます。


換気扇の蓋

中のファンも汚れていたら外して掃除をします。ネジで固定されていたらドライバーを使って外します。バネで引っかかっているタイプは引っ張って外します。

換気扇のバラシ方法


▼5週目:網戸
冬はほとんど掃除しない網戸ですが、気温の上るこれからの季節は窓を開けておくことも多いので、ぜひ丸洗いがおすすめです。外してお風呂場へ持って行き、まるごと水洗いするのがカンタンです。


網戸の丸洗い

シャワーで全体を洗い流し、ウエスでさーっと軽くこすり、またシャワーで流して、元の位置に戻します。網戸がキレイだと部屋も気分も明るくなりますね。

きれいになった網戸



▼おまけ:照明器具
照明拭き
「小掃除」とセットで手早くできるのが、照明器具のホコリとり。週に1回、雑巾でていねいにから拭きするのもよいですし、ハタキを使ってホコリを落としてもOK。



新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.