中山あいこさん直伝! 大掃除ではなく「週1回の小掃除」のススメ
■ポイントは“短時間で隅々まで徹底的に”
「小掃除」のポイントは、中身を全部出したり、外せるものはすべて外したりして、
短時間で隅々まで徹底的にキレイにすること。小掃除の場所としては、ほかに、窓ガラス、畳のから拭き、コンロの下、洗濯槽なども考えられますね。
書籍にはほかにも、料理が楽しくなる小さな工夫、時間がなくても作れるレシピ、片付けのヒント、シンプル家事や家計のやりくりなど、家しごとを楽しむためのアイデアがたくさん紹介されています。「家事が苦手だし、ズボラな性格だし、毎日忙しい…。でも、ていねいな暮らしに憧れる」という人も、すぐに真似できることばかり。気持ちのよいこれからの季節、できるところからシンプルで心地よい暮らしをはじめてみませんか。
<書籍紹介>
『家事がラクになるシンプルな暮らし』(エクスナレッジ/1200円+税)
「子育て、家事、仕事、忙しい毎日。家事が苦手だし、ズボラな性格だし、毎日がてんてこまい…でも、ていねいな暮らしに憧れる。
どうしたらいいの?」そんな疑問にこたえる、生活のヒント集。
著者プロフィール
中山あいこさん
岐阜県生まれ、東京都在住、2人のお子さんを育てるワーキングマザー。ズボラな自分のために、掃除しやすい部屋づくりを実践中。2013年にブログ「生活のメモ」をスタートし、シンプルで心地よい暮らしをテーマに日々を綴る。総アクセス数600万PV以上。メディアでも人気。
洗濯機の『かさ上げ』にデメリットってある? 企業の回答に「確かに…」