ママリーダーズがぶっちゃけトーク! 家事育児、わが家の○○自慢
■平日は「洗濯物を畳む手間」を思い切ってカット
手抜きの本音を教えてくれたママリーダーズは
市来理恵さん / メーカー広報
2008年に結婚。出産後3ヶ月で現在の会社に入社し、コスメブランドのプレス担当に。現在は6歳になる娘と夫との3人暮らし。
共働きなので、掃除や洗濯は週末にまとめてやることが定番になっています。
平日の洗濯はもっぱら部屋干し。次の日の着替えも干して吊るしているところから各自、乾いたものを外して着ていくなどして、畳む手間を省いています。
夫は産後、自然と協力してくれるようになり、食器洗いや洗濯物干しなども率先してやってくれています。
上手に手抜きをしてみんなが気持ちよく生活できるようになっている反面、掃除を週末にまとめてやることに慣れてしまっているのか、平日の部屋はグチャグチャ。
目下の悩みは、娘の部屋が片付いていないこと(苦笑)。片付けの習慣をつけなければ、と少々、反省する日々です。
真似できそう度 ★★★★☆
ラクちん度 ★★★★☆
あるある度 ★★★★☆
■食後は一気に気持ちをOFF! 皿洗いは後回し
手抜きの本音を教えてくれたママリーダーズは
小池弘代さん / 会社広報
大手広告代理店の営業職ほか、さまざまな企業・職種で活躍ののち、現在は(株)スペースマーケットにてPR&Marketing、一般社団法人シェアリングエコノミー協会 事務局を担当。小学2年生になる娘さんのママ。
平日は、夕食を食べ終わった後に「もう動けない~」となることも多く、洗い物は翌朝に回すことが多々あります。見かねて夫が洗い物をしてくれることも(苦笑)。また土日のどちらかは外食にして料理OFFデーをつくってます。
食事が終わった後に「さささっと洗い物まで勢いでやったほうが後々ラクだろうな」と思いながら、一日の激務が終わり、満腹の状態で一気に気持ちをOFFにできているのは、
リラックスタイムになっている感じがします。
子どもと一緒にダラダラするのもほっこり幸せな気分です。
掃除は「週末にまとめてやればいいか」と思ったり、「毎日片付けて週末に掃除の時間を割かないほうがいいのかも」と思ったり、いまだに正解が見つけられないでいます(笑)。
真似できそう度 ★★★☆☆
ラクちん度 ★★★☆☆
あるある度 ★★★★★
■得意のDIYで効率化にひと工夫! 長女のサポートも力に
手抜きの本音を教えてくれたママリーダーズは
大塚 沙代さん / DIYインスタグラマー
前職はイラストレーター。その後、趣味の“おうちDIY”を発表したところ話題となり、人気インスタグラマーに。4人の子どもを育てるママ。
家族6人分の家事が毎日発生するので、ちょっとしたひと手間も積み重なると大きな手間に! 洗濯物は、乾いたものをそのまま「掛け収納」できるようにして、畳む手間を省いています。
片付けもDIYで、子どもたちが自分で片付けやすいように工夫を重ねています。DIYの基本は、
家中を見回して「何かラクになる場所はないかな?」という視点を持ち続けること。
小さな子でも自分で片付けられるように家具が工夫されていると、自発的にお片づけをしてくれます。
料理はママの味で育って欲しいと思っているので外注や外食はなるべくしないようにしていますが、私が夜中まで仕事をしていると暗黙の了解で長女は自分のお弁当を自分で作ってくれています。
真似できそう度 ★★☆☆☆
ラクちん度 ★★★☆☆
あるある度 ★★☆☆☆