(c) Dasha Petrenko - Fotolia.com
いくえみ綾の同名コミックを実写化したTBS系の連続ドラマ「あなたのことはそれほど」(毎週火曜22時~)の2話が4月25日に放送された。今回もW不倫に走った波瑠演じる主人公・渡辺美都のリアルな本音が炸裂!
わかりやすく浮かれる妻の不倫を勘ぐる夫・涼太(東出昌大)の目はますますヤバくなっていく!
美都が寝静まった後、ホラーばりにむくっと目を見開き、闇の中でこっそりとケイタイをチェックする涼太。先週、うっかり「有島くん」と寝言を言ってしまった美都だが、遂にケイタイのリストに「有島光軌」が登場!おお~、
本名そのままかよ。一方の有島はちゃっかり美都の旧姓・三好をつけた「三好不動産」として登録しているのに。
有島はどうやら相当のやり手らしい。LINEで美都に「昨日の三好20点」と送る。それを見て怪訝な表情をする美都だが、スクロールしていくと「10点満点で。楽しかった」というオチが。
まあね、あの見てくれと清涼飲料水のような爽やかさだから、有島がモテないわけがないもんね。
まるで「私、恋してます」という看板をぶらさげているように浮足立っている美都。夜は料理上手の涼太が、旬なホワイトアスパラガスをスーパーではなく、わざわざ商店街まで行って手に入れて料理し、かいがいしく美都にふるまうが、彼女は全く上の空だ。
しかも、ケイタイを気にしているのが露骨にわかる。
続いて中学時代の旧友に会うというウソをつき、また有島との逢瀬を重ねる美都。なんと涼太はその日、美都の母親・悦子(麻生祐未)のスナックへ行き、美都の交流関係をリサーチしていた。
お前は刑事か!? 確かに美都の行動はわかりやすすぎて、いくらなんでも……とツッコミを入れたくなる視聴者に対しては、涼太の台詞がきちんとフォロー。
「みっちゃん、ウソが下手で。
素直ないい子に育ててくれたお母さんに感謝ですよ」と、のろけに見せかけた意味深発言をする。目が笑ってないところがなんともホラーだ……。
そんな涼太の浮気捜査!?に全く気づいていない美都は、有島と花見を満喫中。「花を見て、心からきれいだなって思うようになったのは大人になってからかも。なんでかな」と言いながら桜の木を見上げる美都。
そこで有島が「あの頃は自分がピカピカ光っていたからじゃん?」と返す。
美都は「有島くんは今も光ってる。ホワイトアスパラガスより、アンデスの塩より、今は断然たこ焼きがおいしい」と独白。
これはそのまま有島と涼太との関係性を端的に語った感想でもある。
帰宅後、美都の上着についていた桜の花びらを目ざとく見つけた涼太が、今度2人で花見に行こうと提案。さらに「豪華なお弁当を作ってさ。せっかくのお花見が露天のたこやきとか、悲しくなるよね」と美都の独白に呼応したような台詞を吐くのだ。
後日、美都と有島は温泉旅行に繰り出す。夜、有島のケイタイに、出産で里帰り中の妻(仲里依紗)に子どもが生まれたという連絡が入る。そこで有島は初めて自分が既婚者だと告白。
動揺する美都だったが「安心して。
私も結婚しているから」と外していた指輪を差し出すのだった。
有島は「なんだ。良かった」といつもの爽やかな笑顔でリアクション。美都は「あれ?もしかして、有島くん、私より悪い人だった?」と独白。今頃、気づいたのか!? というわけで晴れてW不倫だったことが発覚。
回を追うごとに泥沼化していく展開に乞うご期待!
あなたのことはそれほど/いくえみ綾 (著)/祥伝社
文/山崎伸子