子どもと一緒にテントを張ったり、外で料理を作って食べたり、夜はたき火の炎や星空を眺めたり……。自然の中でお泊りするキャンプは、いつもとは違ったスペシャルな体験。家族の大切な思い出になってくれます。
でも、「何を準備したらいいのかもわからない」とか「ハードルが高そう」などとあきらめている人もいるかもしれません。でも、あきらめるのはまだ早い! 設備やレンタルが充実しているところを選べば、キャンプは
手ぶらで行くことも可能なのです。
そこで、絶対失敗しないキャンプデビューのための
チェックポイントをご紹介します。
■まずはキャンプ場を選ぼう
キャンプを始めたいと思ったら、道具をあれこれそろえる前に、まず行先を決めてしまいましょう。
「道具が先じゃないの?」と思うかもしれませんが、設備やレンタルが充実しているところを選べば、手ぶらで行くことも可能。初回はレンタルで様子見をして、本当に必要なものは何かを探り、道具を少しずつそろえれば無駄な買い物もせずにすむというメリットもあるのです。
そこで、キャンプ場を選ぶ際にチェックすべきポイントは……
▼気軽に行ける距離の場所を選ぼう。
初めてのキャンプは、テントの設営など準備にてこずることが多いので、スケジュールをゆっくりとりましょう。自宅から1~2時間以内でいけるところがおすすめです。
▼レンタル品や販売品が充実しているところを選ぼう。
キャンプセットまるごとレンタルできるところもあるので、初回はそういう場所を選ぶという手もあり。また、初めてのキャンプは準備不足で忘れ物が多いもの。キャンプ場はスーパーやコンビニなどから遠いことが多いので、管理棟でさくっとゲットできると便利です。
▼設備の充実さと清潔さをチェック。
設備はキャンプ場によってさまざま。炊事場やトイレは清潔か? トイレは様式があるか? 水洗か簡易式か? などしっかりチェック。また、小さな子が一緒の場合はお風呂やシャワーがついているキャンプ場が便利です。
▼スタッフが24時間常駐しているところが安心。
ケガや事故、緊急事態が起こった時など、スタッフが常駐しているキャンプ場だと安心です。
▼オートサイトで電源付きが便利。
車で行くなら、断然、オートサイト(テントを張る区画内に車もとめられる)が便利。サイトに横付けできるので、荷物の出し入れや設営が楽になります。さらに、電源付きなら携帯電話も充電できるので便利です。