連載記事:パパママの本音調査
春の運動会の不安… 年間8000件以上事故が起こる〇〇〇とは?【パパママの本音調査】 Vol.95
■小学校6年間の集大成にやっぱり感動
危ないと言われても、見ればやはり感動してしまうのが組体操。規制で禁止にするのではなく、安全な方法を見つけて実現してほしいという親心も垣間見れました。
「さすが6年生!って言われて大きな拍手に感動した思い出はないですか? 危険だから何でも禁止にすればいいというものではないと思う。晴れ姿だと思うから禁止しないでほしい」(大阪府 40代女性)
「組体操は見ていてヒヤヒヤしますが、できたときの達成感や感動はすごくて、涙を流しながら見ました」(大阪府 40代女性)
「10段とかは危険だと思うけど、5段とかの高さもなくなったら…。
安全第一は基本ですが、転んでも骨を折る子はいるし、学校が責任取るのが嫌なのかな」(千葉県 40代女性)
■高ければいいってわけじゃない!
ピラミッドやタワーの上のほうに自分の子どもがいるときには気づけないけど、もし自分の子どもが10段ピラミッドの一番下になることを考えると、高ければ感動するってものでもありません。下になる子も上に乗る子もみんながいっしょに達成感を感じられる演目にすることが大事なポイントのようです。
「確かに見応えもあるし、みんなで力を合わせて作り上げる達成感も大きいけど、正直10段のピラミッドは見せられても感動しない。下の子がかわいそうと思うだけ。成功したらよく耐えたねって言えるけど、失敗して下敷きになったらと思うと無理。やるなら3段くらいで充分」(千葉県 40代女性)
目黒蓮さん、あのさん、板垣李光人さんが登場! 日経トレンディ「2024ヒット商品ベスト30」「2025ヒット予測30」発表会【編集部の「これ、気になる!」 Vol.124】